ブツブツの原因と治療法
お肌の生まれ変わりがスムーズにできないことが原因
このターンオーバーがスムーズに行かず、毛穴に角質がたまり膨れ上がることが原因でブツブツとしたお肌になります。このブツブツのことを丘疹(きゅうしん)と言います。
また、角質がたまり膨れ上がった肌は炎症が起きている状態なので赤色または茶色っぽいお肌の色になります(このことを色素沈着と言います)
ほとんどの人がこの色素沈着も同時に引き起こしています。
なぜ、お肌の生まれ変わりがスムーズにできないのか
主に遺伝が原因と言われています。
しかし、基本的にはまだ解明されていないので原因不明とのこと。
また、肥満・アトピー性皮膚炎も同時に起きていることが多いと。
私も太りやすく、アトピーです。そして母・姉も毛孔性苔癬があります。
治療法
ターンオーバーがスムーズに行かず、角質がたまるのが原因のため、お肌の生まれ変わりを促してあげ、角質がたまらないようにすることが治療の基本となります。
- ピーリング
- ダーマローラー
- フラクショナルレーザー
- 皮膚科で処方される軟膏
- スクラブで角質除去
- 保湿
ピーリング
ニキビ治療で有名なピーリング。美容業界では治療です。
ピーリングはお肌の表面の角質を薬剤を使って剥がすことにより皮膚の再生を高める方法です。(お肌を一皮剥くイメージ。。。)
主に皮膚科や美容クリニックで治療を受けることができますが、
市販のピーリング成分の入った石鹸も販売してます。
詳しくは別記事でお話ししたいと思います。
ダーマローラー
ダーマローラーとは細い針のついたローラーでコロコロと転がし、お肌表面をわざと傷つけ再生能力を高め、お肌の生まれ変わりを促してくれます。
(人間のからだは、傷つけられると修復しようと頑張るので再生能力が高まります。それを利用した治療法ですね)
主に、美容クリニックで治療を受けることができますが自由診療で保険が効かないので
費用は比較的高額になります。
しかし、ダーマローラーは通販で買えるので自分でやるとかなり安い値段でできます。
私はどちらもやったことがあるので、また詳しくは別記事でお話ししたいと思います。
フラクショナルレーザー
お肌の深いところにレーザーを照射し、わざと傷つけ再生能力を高めお肌の生まれ変わりを促します。お肌をわざと傷つけるという所はダーマローラーと同じですが、ダーマローラーはお肌の表面しか傷つけることができないのに比べ、フラクショナルレーザーはお肌の深いところにレーザーを当てることができるので高い効果が期待できます。
私が一番効果を実感したのはこのフラクショナルレーザーです!
美容クリニックで治療できます。金額も高額で痛みやダウンタイムもありますが、効果は高いのでおすすめの治療なので、よかったら下の記事参考にされてください。
皮膚科で処方される軟膏
毛孔性苔癬で悩まれてる方なら、皮膚科で処方してもらった方はいるのではないでしょうか?
主に皮膚科で処方される軟膏は2種類です。
①保湿剤
ヒルロイド軟膏など。
②角質を柔らかくする軟膏
スクラブで角質除去
保湿する
まとめ
0コメント